2012年5月6日日曜日

便秘と歩行|ヒメの宮殿・manaの老人ホーム日記のブログ


「変形性膝関節症」になったmanaは
当然ですが、
「膝に負担をかけない生活」を
心がけるようになれりました。
と言っても、二つのことをしただけ。

一つは、室内外で杖を使って歩くこと。
一つは、散歩をお休みすること。

「マイ杖」と「ヒメ杖」があるので
長さを合わせられる「マイ杖」が外出用
ヒメ用の少し短い「ヒメ杖」を室内用にし
すっごく面倒だけど、できる限り、
膝を守るつもりで杖を使って動くように
心がけています。
歩行時はもちろん、立ち上がりや座る時、
家事の都合でしゃがむ時
階段の上り下りの時など
杖の威力は、素晴らしいですよ 

杖のおかげか、
かなりガンガン動いているけど、
日増しに回復してきているようです。

問題は、もう一つ の、散歩の中止。
なんと、散歩を中止した日から
便秘になってしまいました。


メリーランド州の減量クリニック

manaの自慢は「快食・快便・快眠」 
便秘なんて、最も無縁なはずなのに!!

便秘といえば、
ヒメも歩行拒否の間中、便秘なんです。
ふだんは、毎日ではないけれど
定期的にキチンとお通じがあります。
それが、全く、なくなってしまうんです。
ところが、
少しでも歩けるようになると、
魔法のように便秘が解消して
苦労しなくてもお通じが戻ります。


不眠症の医療化

じつは、一昨日、ヨチヨチと歩けたヒメは
昨日は、歩行器を操って居室を飛び出し、
なんと、
エレベーターホール一周大遠征を敢行 
自力で椅子から立ち上がり、
歩く時にはちゃんと太ももが上がり、
ゆっくり「イチ、ニ」と数えても
足をバタバタさせないで
リズムに合わせて歩いてきます。
ほとんど、奇跡 

その結果、一週間くらい便秘だったのが
スッーと治ってしまったんです。

そこでmanaも、昨日から散歩を再開。
いつもよりも短い4キロを2時間かけて
ゆっくり、ゆっくり歩きました。

今朝、便日解消 
今日は6キロ歩き、佐鳴湖一周完歩。
今の所、膝の痛みはありません。


疲労の分類システム

歩くことが、体調管理のために
こんなにも大切だったのだと
改めて気づきました。

昨日、
エレベーターホール一周をしたヒメは
今日も快調に歩いてくれました。
エレベーターホール往復と、
ほんの少しだけ距離をのばし、
今日は歩き方に気をつけて練習です。
今日も「快便」です 

もうすぐ、歩行器で動けるね。

うん、歩けるよ 

歩けてよかったねぇ。

うん、明日、良かったよぉ 

そうだよねぇ!!

明日、ヒメと魔女を連れて
落語会へ行ってきます。
その前にはホテルで昼食。
ヒメは忘れていると思ったけど
頭のどこかにあったんですね。
「歩けないなら連れて行かない」
っていうmanaの� �気の言葉。


本当は、もしも歩けなくても
なんとか連れて行くつもりでした。
外出する楽しさを思い出してもらえば
歩く気になると考えていたから。
でも、ヒメなりの努力目標があったから
事前に歩けるようになっだと思います。
「具体的な目標をもたせる」ってことも
本当に大切なんですね。



These are our most popular posts:

鬱病、胃潰瘍、便秘症|トータルライフ医療研究会 - ホーム|トータル ...

【事例】 Aさん80歳女性、鬱病、胃潰瘍、便秘症。老人ホームに入所中。ご主人とは20年 前に死別、以後うつ病を発症し、精神科病院への入院歴あり。娘さんが二人いらっしゃる が、面倒を見切れないとのことで、10年前に現在の老人ホームへ入所。しかし、老人 ... read more

便秘と歩行|ヒメの宮殿・manaの老人ホーム日記のブログ

2010年11月27日 ... manaのヒメの宮殿・manaの老人ホーム日記のブログの記事、便秘と歩行です。 read more

朝1杯の水を飲むさわやか便秘解消法

朝起きたら水1杯飲む便秘解消法があります。朝から胃腸をさわやかに刺激して腸を 目覚めさせ ... このページでは朝の水1杯による便秘解消法を紹介。 便秘解消法のコツ ! トップページ > 色々な ... リピート80%(老人ホーム内実績). 色々な便秘解消法の 一覧 ... read more

メタボの人は排尿障害・便秘になり易い! 要介護の予備軍はメタボな人 ...

介護職員・介護施設・老人ホームなど 何時かは縁があるものです。介護職員の現状と ... 老人ホーム・特養・デイサービス・介護福祉士・ヘルパー・ケアマネ. 介護職員が ... メタボリックシンドローム(メタボ)と 排尿障害・便秘は 関係なさそうですけど・・・・ メタボと は ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿