2012年3月26日月曜日

症例


仕事中に突然、起こった激痛により立っていることも困難。翌日は、仕事をやすみ午後までじっとしていたという。病院へ行き、検査するものの異常はない。
近くの鍼灸院へいって、治療してもらったところ少し痛みが治まったという。
鍼灸師曰く、ストレス性ではないかと。

患者本人は、パーマ用のアイロンをいつも右下腹部辺りに入れており、それの熱や電磁波の影響ではないかと思っている。そこで、アイロンを身体から離して、使用するようにしたところ痛みが治まったという。


ここで、タンポンを購入するか?

そのため、これが原因だったと一安心していたら、数日後、再び、激痛に襲われる。
再度、病院へ行き、検査するものの異常はない、後日、血液検査も異常がなかった。
病院では、ガスをコントロールする薬を処方され、それを飲むと気持ちいいような気がするという。
この患者さんは、当院では頚部痛で治療に来られていた。
最初の激痛が起こったときも、予約が入っていたが、痛みのために来院不可でキャンセルされた。
それから2回目の激痛がきて、どうにかしたいとのご相談を受けたので、これに関して治療することに。


キスのうまい人は、クイズです。

三角筋テストにて、どんな感情がストレスになっているか検査する(PCRTの応用)。
数年前に癌で母親をなくされている。それ以前に、あるとき、母に対して酷いことをいってしまったと。
それによって、母を悩ませて、癌にまでしてしまったのではないかという苦しみがずっとあったという。
その出来事に対して、サイトすると、涙をぼろぼろ流され、感情解放されました

すると、さっきまで痛かった腹痛が嘘のようになくなり、びっくりされていました。
ようやく、いままで抱え込んでいた気持ちを整理することが出来たと安心しておられました。


※この患者さんからもメールが届いております。
一部内容は省略してあります。


友人を破壊する方法

朝倉先生
お世話になります。○○○○です。
昨日は治療ありがとうございました。
お腹がウソのように痛みがありません。お腹の薬飲んでません。
あの鋭い痛みが心だったなんて…。…。
今日、先生に言わなかったのに、左の肩胛骨も痛くなくなりました。

後日追伸
先週の治療の次の日、元気が出て、実家のお墓参りに出かけ改めて、母と父、そしてご先祖に命をありがとう。と手をあわせました。また涙が、いっぱい出ました。お墓参りは、今ある自分に感謝を伝えに行くのですね。


そして今日、先週、ハーモニーカイロに行く前、お腹の痛みの為に血液検査を受けた結果を聞きに行き、異状がないとの事でした。あれから痛みも出ません。その内科の先生に、朝倉先生の治療を話した所、「そうゆう専門の先生もいるからね」と一緒に安心して下さいました。

PS.(朝倉)
私は「お墓参りは、今ある自分に感謝を伝えに行くのですね」の言葉に感銘しまた。
神仏はお願いをするのではないですね。感謝を伝えにいく。
これは、まさにサイトの愛に通ずることですね。うれしかったです。



These are our most popular posts:

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

この曲を頭の中で繰り返してしまう事が強迫行動なのか、強迫観念なのかわかりません が、 これらを意図的に停止させる方法はあるのでしょうか? 思いつく限り ... 補足をさせ て頂いたのですが、お礼をする事を忘れていました。 大変申し訳ご ... read more

アメリカホームページからの要約

もしこの病気に見回れなかったら、進化論が種の起源に凝縮する情熱は有り得なかっ ただろうと。 .... この療法は社交場面を違った風に理解するように学んだり恐怖を発生 させる場面に自分を暴露させて慣れさせたり、不安を少なくする方法、リラックス訓練、 社交術等を学習します .... 行動療法は一般的に不安神経症、恐怖症、強迫神経症の 治療に使われて成功しています。 ... その後次第に声を出さないで思考を停止する訓練 をします。 read more

強迫行為

あるいは将来起こるかも知れない恐怖から逃れるためにあるいはそうする事によって 不安が幾分か癒されるためにする強迫的繰り返し行為です。強迫観念は現実生活 ... サクセナ: 現在の時点で強迫行為を治す方法はありません。これは慢性病で一生 .... 強迫行為に特に行われる行動療法は「暴露と反応停止」と呼ばれています。 患者: 強迫 行為の ... read more

強迫神経症(?)が再発しました

大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かん だら無意識に思考を停止する)よう ... 完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かん だら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは? ... また、森田療法 は以前は本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメール カウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿